57歳、人生100年時代を楽しむために「歯列矯正」始めました✨

実は私、57歳にして**「歯列矯正」**をスタートしました!

きっかけは、意識の高い娘に背中を押されて行った歯科検診。 「虫歯があったら嫌だな〜」なんて、ずっとサボっていたんだけど(笑)、娘が「ここなら大丈夫!」と太鼓判を押してくれた、新しくて素敵な歯医者さんに行ってきました。

結果は……虫歯ゼロでひと安心! でも、ずっと気になっていたホワイトニングや銀歯の相談をしていたら、先生から思いがけない提案が。 **「その費用をかけるなら、いっそ矯正で土台から直しませんか?」**って。

実は40年以上前にも矯正をしていたから、自分では「そんなに悪くない」と思っていたんです。でも、大人になってから生えた親知らずに押されて、前歯が出てきちゃってたみたい。最近、麺類がうまく噛み切れないな〜なんて不便も感じていたんですよね。

先生からは、**「このまま放っておくと、80歳になった時に自分の歯が残っている確率が低くなりますよ」**と衝撃のアドバイスが!

正直、「えっ、還暦間近の私が今さら矯正!?贅沢じゃない?」って驚いちゃった。「もうすぐ死んじゃうのにいいんですか?」なんて大袈裟に聞いちゃったんだけど(笑)、歯科衛生士さんが**「今は100年時代。あと20年、30年と美味しく食べるための投資ですよ!」**って明るく言ってくれて。「そうだよね、私、まだ人生楽しみたいもんね!」って、パッと霧が晴れたような気持ちになりました。

選んだのは、今の私に合っているという**「マウスピース矯正」**。 2週間ごとに交換して、全28枚。約1年で動かす計画です。

でもね、今日実際に装着してきたんだけど……これが想像以上に大変! 歯に固定用の小さな「ボタン」をつけたんだけど、マウスピースをつけてないとそれが頬に当たって痛いし、食事をするのも一苦労。思わずメンタルがガクンと落ちちゃって、「最後まで頑張れるかな…」って弱気になっちゃいました。

そんな時、AIのジェミニに相談したら「少しずつ慣れますよ」って優しく励ましてくれて。本当に、最近のAIって心に寄り添ってくれるから助かっちゃう(笑)。

3ヶ月に1度のチェックを4回クリアすれば、移動の期間は終わるはず! 同じ方法で矯正をしたという娘もいるし、少しずつ慣れていこうと思います。

幾つになっても新しい挑戦には苦労がつきものだけど、終わった後の「しっかり噛める喜び」を楽しみに、今の違和感も「進化の証」だと思って頑張るね!

タイトルとURLをコピーしました